人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑司ヶ谷霊園 有名人のお墓巡り

雑司ヶ谷霊園 有名人のお墓巡り_b0095228_18181446.jpg
雑司ヶ谷霊園 有名人のお墓巡り_b0095228_18183565.jpg
雑司ヶ谷霊園 有名人のお墓巡り_b0095228_1819196.jpg
雑司ヶ谷霊園 有名人のお墓巡り_b0095228_18192611.jpg
雑司ヶ谷霊園 有名人のお墓巡り_b0095228_18194911.jpg
雑司ヶ谷霊園 有名人のお墓巡り_b0095228_18204390.jpg
雑司ヶ谷霊園 有名人のお墓巡り_b0095228_18233813.jpg
雑司ヶ谷霊園 有名人のお墓巡り_b0095228_1824399.jpg
雑司ヶ谷霊園にて墓巡りをして来ました。写真を見れば、誰の墓かすぐわかりますよネ。左の一番上が小泉
八雲。ラフカディオ・ハーンです。島根県松江市に在住していたので島根県の旧国名である出雲国にかかる
枕詞の「八雲立つ」に因んだとか。右の一番上は近代日本における最初の女性医師荻野吟子。中学校
時代に渡辺淳一の「花埋み」を読み、感動したことを覚えています。左上から2番目が、かの有名な夏目漱石
です。49歳で亡くなっていたんですネ。そのとなりが中濱萬次郎と読めます。そう、あのジョン万次郎です。
「ジョン万次郎」という呼称は、昭和13年に第6回直木賞を受賞した『ジョン萬次郎漂流記』(井伏鱒二)で
用いられたため広まったものらしい。左の上から3番目は日本でのモンブラン発祥の地とされるケーキ屋
さん、自由が丘「モンブラン」の包装紙やパッケージ等に使用されているのが東郷青児画伯の絵です。その
となりが歴史で習ったかな?東条英機元首相のお墓。そして左下が詩人のサトウハチロー。リンゴの唄
作詞者ですネ。自分の中学校の先輩でした。(中退しちゃったみたいですが・・・。)最後、右下はいずみたく。
名曲であるこの曲の作曲者。カラオケでもお世話になってます。この曲も大好きな懐メロで~す。そうそう
まずは管理事務所に行き、地図をもらってからまわりましょうネ。途中から雨がポツポツ来たんで、早めに
退散。こんどはイチョウのきれいな時期に行こうかな~。

by asutoyume | 2011-08-08 06:38 | 好きなこと