人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業体験

青森県内40軒の農家へのファームステイ。高校生たちは、それぞれの民泊先で、すてきな
思い出をつくったことと思います。物見遊山の旅ではなく、自分たちが実際体験するので、
インパクトが全然違うはず。離村式ではお世話になった家庭の方たちとの別れがつらく泣いて
いる子も。宿泊中、引率教諭はひたすら巡回。カメラマン同様の仕事もこなし・・・。自分が
農業体験をしているわけではないのに結構疲れました。下の写真は「田んぼアート」です。
色の違う苗を植えて表現します。字だけって珍しいかも。今回の宿泊で珍しかったのは炭焼き
体験。たまたま炭だしのときに立ち会えました。1000度にもなる窯の前で汗びっしょりに
なりながら作業しているのは本校の生徒です。不慣れなため炭を出すとき粉々にしてしまう
ことも。商品価値ゼロ?ひやひやものでした。ところで今回は自分が旅行担当じゃなかったんで
かなり抑えたんですが、添乗員が最悪でした。旅行社としてはナンバー1なのに。どこの会社と
いうより、添乗員の人間性が肝心かな?ベテランの添乗員なのに「ほうれんそう(告・絡・
談)」ができないオッサンでした。ミスしても素直に謝らないし。このご時世、各旅行社が入札
して、原則、一番安いところに決まってしまうんですヨ。会社の規模に物言わせて、最初だけ
安くしてくるんだから。今回は意向に添わない非上場企業に決まってしまった段階で結果は
見えてたけど。
農業体験_b0095228_10252645.jpg
農業体験_b0095228_10284110.jpg

by asutoyume | 2009-06-21 10:25 | お仕事