人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

2010年がスタートしました。今年の干支は虎。タイガーウッズはケチがついてしまい
ましたが、とりあえずは、おめでタイガーということで本年もよろしくお願いします。
そういえば大学時代に猛虎会というサークルに顔を出していたっけ。今年のプロ野球は、
大リーガー城島くんが加入した阪神タイガースに、ぜひ頑張って欲しいと思っています。
写真は、うちの「なます姫」です。オヤジはお節料理に出てくるなますが大の苦手だと
いうのに…。山盛りにして食べています。親子って好みが必ずしも遺伝するわけでは
ないんですね。(笑) ところで膾(なます)の定義ですが“魚介類や野菜類、果物類を
細かく切ったものを、酢を基本にした調味料で和えた料理。正月の縁起物としても食
される。”とあります。そういえば、諺にもなっていますよね。「羹(あつもの)に
懲りて膾(なます)を吹く」
というように。
謹賀新年_b0095228_2356191.jpg

by asutoyume | 2010-01-01 23:56 | 徒然なるままに