人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お受験

お受験_b0095228_17111458.jpg2月1日から始まった「お受験」が終わりました。
少子化が進んでいるはずですが、「お受験」産業は
いっこうに衰えません。塾では模試などの成績を
加味し、偏差値から合否予想をして受験校を考えて
いきます。そうして、2月1日に本命校受験、そして
それ以後、チャレンジ校やすべり止め校を予定に
入れていきます。塾の話では大丈夫そうでも、入試
問題の向き不向きがあるようで、合否が必ずしも
塾の予想と一致するわけではないんで、保護者も
大変です。うちの子の場合は、最後の受験倍率が
一番高いときに受かるという奇跡がおこり、すべり
込みセーフとなりましたが、「お受験」は一家全員を
巻き込んでいくので、入試が終わるとみんなグッタリ
してしまいます。子どもにもプライドがあるんで、
うまくいかないときは学校行きたくなくなるし。
塾の先生も早朝から受験校に応援に出向くので
大変。笑っているのは受験者の多い学校だけかも。
受験料だけで1人2万円以上入るし、掛け持ちも
多いんで、欠席してくれれば丸儲けだからね。(笑)

by asutoyume | 2010-02-06 17:11 | 徒然なるままに