人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「嫁入りおいりソフト」 琴平

「嫁入りおいりソフト」 琴平_b0095228_21482995.jpg香川県で有名な観光地といえば、こんぴらさん
ですね。その、こんぴらさんの参道に行くと
目に入るのがこれ! 「嫁入りおいりソフト」
です。このネーミングの意味がまず理解不能。
そこで確認すると、おいりとは嫁入りの際に
配る伝統的な祝い菓子のことだって。中讃・
西讃地方限定のようです。どうみても、ひな
あられにしか見えません。(笑)でも、淡い
色がすごくきれい。トッピングに向いている
かも・・・。そして、ソフトはしょうゆ味。
3月下旬なのに、ソフトにはちょっと肌寒い
1日でした。ところで、今回はこんぴらさん
名物の1368段にもなる石段をのぼるのは
やめました。以前のぼって、膝が諤々になり
つらい思いをしたからです。本来は、幸せを
願いながら一段一段のぼる幸せ参りが理想
なんですが。とりあえず、参道で幸せを祈り
ました。ご利益ないかも。

by asutoyume | 2010-03-29 21:48 | DESSERT