人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南瓜

南瓜_b0095228_16374161.jpg世界史の授業で東南アジアをやってます。東南
アジアにある国名を答えさせようとしても、なか
なか答えが出てきません。何人かに聞いていき、
やっとヴェトナムやカンボジアの名前が・・・。 
カンボジアから連想できるもの、それはカボチャ
ですね。日本にはポルトガル人がカンボジアから
持ち込んだので、カボチャって言われています。
そのカボチャの種からこんな大きな葉っぱが出て
きました。プランターでカボチャができるとは思え
ませんが。(笑) それはこれからのお楽しみに
して。今日は小学校の学校公開でした。総合の
時間に児童が調べたことの発表会がありました。
ひとりひとりが前に出て説明。保護者としては
自分の子が必ず何か言うので見に来た甲斐が
あったと思います。ただ写メを撮ったり、入学前の
子が騒いでも知らん顔だったり。親の見学態度が
よくありませんでした。喝!

by asutoyume | 2010-06-26 17:04 | 徒然なるままに