人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『こんな時 親鸞さんなら、こう答える』

『こんな時 親鸞さんなら、こう答える』_b0095228_2344730.jpg
これは仏教入門のような本ではありません。また、自分が仏教に帰依しているわけでもありません。ただ
作者の川村妙慶さんのブログが好きで、この本を読んでみました。人に好かれる人の特徴7つとは・・・。
1.一緒にいて刺激になる人   2.自分をさらけ出す人   3.気の利く人   4.聞き上手
5.感情的にならない人    6.金銭面がきれい    7.ほどほどにお洒落を楽しむ人 
  だそう。
みなさん、いくつ当てはまりましたか? 逆に人に好かれない人は、自分が楽しそうにやっているか
振りかえってみましょう!最近、職場で楽しそうにやってないかも。イライラすることが多いかも知れない。
反省反省!ところで執着心ってありますよね。これが度を超してしまうと「思い」が「重い」になってしまい
ます。だから人からあまりに思われてしまうと、その人にとっては負担が重くのしかかるだけなんでしょう。
親鸞さんは「今の事実に目を向けてほしい」と願いました。「昔はよかった」とか「未来はこうなる」と決め
つけるから、人は自分を追い込んでしまうわけ。また、我慢し過ぎるとストレスばかりたまります。我慢の
我は、自分の考えが常識だと思ってしまう心。慢は自分を上げたり下げたりする心です。慢が上がり
すぎると「高慢」に、下がると劣等感しか生まれなくなるんです。我慢我慢ではなく、力を抜き、今その
ままを受け入れていくのがベスト。人生はやり直すことはできません。しかし見直すことはできるんです。
確かに・・・。「思い込み」を捨てましょう

by asutoyume | 2010-11-17 22:57 | 徒然なるままに