人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校公開であぜ~ん!

学校公開であぜ~ん!_b0095228_1328357.jpg学校公開でビックリしてしまったこと。それは給食の時間。
今日のメニューはサラダとスパゲティ、それに牛乳でした。
当番が準備をすませ「いただきます!」というときに児童の
多くがお皿を持って立ち上がり、サラダとスパゲティが
入った容器のところに並んでいます。もう、おかわりー?と
思ったら大間違い。なんと、お皿に盛られたサラダやスパ
ゲティを、容器に戻し始めました。嫌いなものは、先にポイ
だったんです。給食って、栄養のバランスを考えて献立が
つくられているんじゃないの?食事はバランス良く食べる、
嫌いなものでも栄養を考えて出されているんだから、頑張
って食べてみよう~って言うのが教育なんじゃない?今回
見てわかったのは、大食いの子は皆が戻した分をたらふく
平らげ、好き嫌いが多い子は偏食しているということ。
こんなやり方でいいのー?

by asutoyume | 2011-02-19 17:42 | 徒然なるままに