人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの生きる力を伸ばす「お父さん語」

子どもの生きる力を伸ばす「お父さん語」_b0095228_23271537.jpg子育てに大切なのは「あん・てい・かん」 子どもが心していられる家庭
環境がまず大事。子育てはどうしてもお母さんの負担が大きくなりがちです。
そのお母さんは「いまできるようにしたい」「すぐできてほしい」と目先のことに
心が向いてしまうと著者は言います。つまり、懐中電灯視点なんだそう。
足元は照らせるけど、遠くまで光を行き渡らせて見通すことが苦手だとか。
逆にお父さんはレーダー視点。長期的な展望をもってわが子の成長を見守る
ことができる・・・って本当? お母さん方、気を悪くしないでね。あと寧さ。
性急に結果を求める教育観だと子どもは「やらされ感」を背負ってしまう。
それに単、シンプルさも大切。つまり、わが子に「安心感」を与え、我慢
しながらも「丁寧に」向き合い、あまり複雑に考え過ぎず「シンプルに」アド
バイスしてあげるとよい結果をもたらすらしい。そのため、遠い将来に感度を
働かせる「レーダー視点」のお父さんの役割も重要になってくるんだそう。

by asutoyume | 2011-10-05 23:55 | 徒然なるままに