人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三猿

三猿_b0095228_12524844.jpg池上をぶらぶらしているときに発見しました。妙雲寺駐車場入り
口の庚申塔にあります。三猿は日光東照宮のものが有名です
よね。あの三猿は、悪い事を「見たり、言ったり、聞いたりしない
ように育てなさい。」という、子どもの教育を論じているとも、
東照宮の根本理念を現しているとも言われています。三猿って
実は世界中にあるんだって。思想的背景としては孔子が有名の
ようです。礼に反することは「見るな!」 礼に反することは
「聴くな!」 礼に反することは「言うな!」 礼に反することは
「するな!」と孔子が弟子の顔淵に語ったそう。つまり、孔子の
教えには「するな!」があるから四猿なんですね。「するな!」
の猿は、股間に手を当てています。なにをしちゃいけないかは
お分かりですよね。妙雲寺庚申塔の三猿は「見ざる、聞かざる、
言わざる。」の謹慎態度を示して浮彫りにされたもので、水を
かけて祈願すると足腰が丈夫になると伝えられているらしい。
こんど行ったら、水をかけて祈願して来よ~っと。でも三猿の
教えは、なかなかできないでござる(五猿)~(笑)

三猿_b0095228_13215886.jpg

by asutoyume | 2012-02-26 13:39 | 徒然なるままに