人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『医者に殺されない47の心得』

『医者に殺されない47の心得』_b0095228_1451396.jpg「予防医学」が理想ですが、実態は「“患者を呼ぼう”医学」になっています。
大人がかかる病気は「老化現象」で、薬を飲んで治せるものではないと
著者は言います。さらに血圧・コレステロールは高い方が長生きするとも。
加齢で血管が硬くなるため、血圧はやや高めの方が、血液が体や脳の
隅々に届くそう。コレステロールも、細胞を丈夫にするため「減らさない」
ことが大事。高血圧の基準値ですが、1998年には160/95、2000年
には140/90に引き下げられました。この基準値を下げると儲かるのは
誰か?それは薬品業界。そして製薬会社からは基準作成委員に多額の
寄付金が渡っているようです。だから、医療はお金がかかるんですね。
自分も受けたことがありますが、「とりあえずCT」の被ばく線量は、国が
避難目安にした数値と同じとか。そういえば造影剤を注射した造影CTも
撮られた。人体の輪切り映像を撮ることは発がんリスクあり!ということ。
早寝早起き、程よい運動、バランスのよい食事に勝るものはナシ。コラー
ゲンもグルコサミンも、おなかの中でバラバラになり、目的部位には到達
しないんだって。ただ、コーヒーは、シミを減らし、健康・長寿の守り神だ
とか。よく歩く人ほどボケにくい。慢性の筋肉痛は運動不足から。喋って、
笑って、口を動かすほど元気になれるそう。つまり、毎日を快活に過ごす
のが一番なんですねー。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

by asutoyume | 2013-03-27 14:46 | 徒然なるままに