人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中いろいろ

世の中いろいろ_b0095228_2030568.jpg今年の春は花達も、咲く時期に苦労したかも知れません。これは、
うちのマンションのツツジ。キレイに咲きました。もう寒くなることは
なさそうですね。勤務校では、研修会を頻繁に行っています。その
研修会の企画・実施をするのが今年度のお仕事。今回は専門医
派遣事業の研修会。お医者さんを学校にお招きして、お話をして
もらうんです。その対象ですが、生徒だったり教員だったりします。
近々、生徒向けに産婦人科のお医者さんに来てもらっての講演を
企画。今日は、2回目のリハーサルでお見えになりました。前回は
体育館が部活動と重なって、スクリーンに全体像を写し出せなか
ったから・・・とか。ちゃんと写るのか心配されているようです。他の
講師の方だと、メールのやり取りだけで、本番を迎えることが多い
です。本番ではないため講演料は出ないのですが、わざわざ来て
くださいました。ただ、機材さえ、きちんとつないでおけば、問題は
ないですよね。まあ、お招きした以上、納得のいくようにするしか
ありません。カーテンを開けたり、閉めたり・・・。1時間ほど下見を
されてお帰りになりました。ただ、いまの高校生には望まない妊娠
や性感染症のことなどお話していただいた方がいいんでね。長年
教員をやって来たら、生徒の妊娠・出産の話に、全く驚くことがなく
なりました。だって、よくある話なんだもの。


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

by asutoyume | 2013-05-22 21:00 | 徒然なるままに