人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『相手が悪いと思う中国人 相手に悪いと思う日本人』

『相手が悪いと思う中国人 相手に悪いと思う日本人』_b0095228_17472663.jpgまず漢字。秦の時代につくられたのに秦字でないのはなぜ?始皇帝の秦は
15年だけど、漢王朝は400年続いた。中国人は大きなものが好きだから~。
いま中国は簡体字。日本の漢字と違うけどその理由は共産革命前の文書を
読めないようにするためとか。そもそも中国と日本は文化が違いすぎ。中国は
自分中心の個の文化、日本は和の文化だから中国式は馴染めないんですね。
日本では神にご飯や酒などをお供えするのに対し、西洋や中国は生きた命を
犠牲にして神に捧げます。中国の十二支は豚が入っていますが日本では猪。
豚年に生まれた子はお金持ちになれるそうです。中華街に行くと豚の貯金箱、
売ってますね。(中)華と夷。華夷思想とは中国だけが真っ当な文明であって、
四方の民を見下すこと。(東夷・西戎・南蛮・北狄)日本は倭と呼ばれましたが、
「倭」は小人。卑弥呼が自分の名に、いやしいという字をつけると思いますか?
だから、中国は反省しようなんて考えません。天下はすべて俺のもの!!なん
ですよね。そういえば、中国共産党の指導者で白髪の人はいませーん。(笑)
孟子の、高齢者に重い仕事をさせてはいけないとの教えから?高齢者に見ら
れてはいけないわけです。東日本大震災で放射能が漏れると勤務校の中国
人生徒はとっとと帰国。ほとぼりがさめると何食わぬ顔で戻り卒業。自分さえ
よけりゃいいを行動で示していました。日本の人口が減って、中国に飲みこま
れてしまわないか、とっても心配です。なんでも欲しがる中国だから。

by asutoyume | 2013-07-05 23:10 | 徒然なるままに