人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食の海外旅行 ギリシャ編 「スパルタ」    関内

食の海外旅行 ギリシャ編 「スパルタ」     関内_b0095228_12452969.jpg
食の海外旅行 ギリシャ編 「スパルタ」     関内_b0095228_23431724.jpg
まだ食べたことがないギリシャ料理を食べに関内へ。軍国主義のポリスであった「スパルタ」というお店に。
「スパルタ」の店名は初代の出身地から。外務省ではギリシャ表記ですが、世界史の教科書ではギリシア
もちろんどちらも正解にしていますが、きちんと統一して欲しいです。ラテン語名のGraecia (グラエキア)が、
ポルトガル語でGrécia (グレスィア)となり、これが宣教師により日本に伝えられたんでしょうね。民族名に
ラテン語の接尾辞のiaをつけると国名、地域名になります。ホントは、ギリシアの発音のが近いのかなー?
英語だとグリースGreeceですけどね。それはさておき、ギリシャ料理のムサカ、食べてみましたよ。とっても
美味しいけど量はこのくらいで。あとタラモサラダ。タラコとポテトが定番だと思っていたら、タラモとは「魚の
卵」のこと。発祥地であるギリシャやトルコではボラなどの卵を使っているんだって。こんどは何料理を制覇
するかなー(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

by asutoyume | 2013-09-01 09:23 | DINNER