人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「味の素川崎工場」見学

「味の素川崎工場」見学_b0095228_1930736.jpg今日は味の素の川崎工場を見学しました。
最寄り駅は京急大師線の鈴木町駅。下車徒歩1分。
駅名は、鈴木さんに由来しているのかなぁとは思っていましたが、
今日やっと、その謎が解けました。

鈴木町の鈴木さんって、いったい誰? 
それはねぇ → 味の素の創業者、鈴木三郎助氏だったんです。
ただ、今の鈴木町は住民ゼロ。味の素の工場・研究所があるのみです。

そして、もうひとつ知ったことは、あの「味の素」の原料です。
それはなんと、さとうきび!だったんです。 さとうきびを搾って糖蜜をつくり、この糖蜜に
発酵菌を加えると、糖蜜中の糖分が発酵菌に取り込まれ、グルタミン酸へと変わっていき、
放出されるそう。グルタミン酸って昆布のうま味として有名だよネ。

見学ルートは、概要説明+ビデオ視聴+“うま味の相乗効果”実験 が終わると
「アジパンダ」(赤いパンダ)に見送られ、バスで工場の敷地内を見て回ります。
「Cook Do」工場 → 「ほんだし」工場 → 資料展示室(おみやげもらう♪)

工場見学は月3回ほど実施されています。ただし平日。曜日もまちまち。
都合つけて行ってみるといいヨ!

by asutoyume | 2006-08-17 19:30 | 社会科見学