人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由研究

自由研究_b0095228_1753147.jpg夏休みも残り少なくなり、おしりに火がついてきた小3の娘の
「自由研究」を手伝うことに。

学校からの連絡を読んで、唖然。本当に自由なんだぁ~。
何でもありなんだぁ~。それで「自由研究」のサイトがいろいろあるんだ。

しまいには「お子さんの相談にのってください。」だって。
こうなると「自由だぁ~!」なんて喜んでいられない。

ということで今年の夏に行った、ミーの趣味でもある「工場見学」等をまとめてみました。
やり始めると結構はまってしまい、まるまる3時間かけて完成させました。
(下書きは昨日ミーがやったので、もっと時間を要しているが・・・。)

「自由研究」って保護者のアイデアを競わせる宿題のようだ。
ちゃんと書式や、ある程度はテーマも絞って欲しいよネ!何にも制限がないんだから。
「自由」って聞こえはいいけど・・・。自由を履き違えているんじゃな~い!



『鏡の法則』 野口嘉則著 を読みました。

心の中で不満ばかり抱いていると、その心を映し出すように、
ますます不満を言いたくなるような出来事が現実に起きてきます。
逆に、心の中でいつも感謝していると、
さらに感謝したくなるような出来事が起きてくるのです。

誰かとの関係で過去に嫌な思いをしたとき
「許せない!」と誰かを責めていることは
自分が過去の出来事に縛られることを許可したことになります。
過去の出来事を理由に、やすらぎに満ちた人生を放棄したことになるのです。

相手の行為を間違っていると裁かずに、
相手の未熟さや不器用さや弱さと理解してください。

鏡がないと自分の姿に気づくことができないですよね。
人生を鏡だと考えてみてください。
人生という鏡のおかげで、私たちは自分の姿に気づき、
自分を変えるきっかけを得ることができるのです。
人生は、どこまでも自分を成長させていけるようにできているのです。

by asutoyume | 2006-08-20 17:53 | 徒然なるままに