人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書類の嵐!

高3の担任をしているミーにとって、これからはしばらく、
書類作りに追われる日々が続きそう。
生徒が進学するときには「調査書」と呼ばれる成績や出欠記録、
所見を書いたものを願書といっしょに提出するのです。
さらに推薦入試の場合は「推薦書」が加わります。
もちろん担任の仕事なんですよぉ・・・。



専門学校の推薦は10月1日からが多く、今、必死に推薦文を考えています。
ミーは国語の教師ではないので、こんなに文章を書くことがないってほど
今は書きまくっています。少しは文章力がUPしたかなぁ?

これらは、みんな書式が違うのですべて手書き。この苦労が報われることを祈ってしまいます。
今、大学がかなり入りやすくなっていると同時に、受験の機会が増えています。
ということは何回もチャレンジ出来てしまうわけ・・・。え~っ、何枚も書くのかぁ?

そして、めでたく合格すると、かなりの費用がかかります。
経済的に問題を抱えている子も多いので、奨学金の出番。
返す義務のない奨学金には希望者が殺到するのです。
そして、誰にするか決めるのは学年に任されています。
面倒なことは何でも学年の担任に押し付けてくるんだから~。ブツブツ。。。
学年会をして、奨学金をもらえる子が出ると、「え~っ!」また、推薦書を書くのかぁ?
げろげろ・・・。
しかも放課後は打ち合わせやら会議で時間をとられ、
この仕事をするのは勤務時間が終了してからに・・・。

教師に対する世間の目は冷たいですが、現状はこうなんですヨ!
それに公立の教師には残業手当などありませ~ん。
サービス精神や生徒への愛情がなくては出来ない仕事なんです・・・。
と愚痴りましたが、高校教師になって後悔したこと、仕事をやめたくなったことは
全くありましぇ~ん。ミーは民間企業から転職したんです。そのデパートが地獄だったから。
あそこに戻るくらいなら、何でも我慢できちゃうんだっ。 → その割には文句が多いって!?
確かに文句多いかも・・・。でもガス抜きも必要だよネ。
皆さん、ストレスを溜めてはいけませぬぞ!

by asutoyume | 2006-09-22 22:10 | お仕事