人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『幸福論』

今日、読み終わったのは著名人が書いたものをまとめた『幸福論』です。 
これは以前、『月刊PHP』に掲載されていたそう。いいなぁって思った言葉。

「自分の人生の主役は自分でしょ。
主役がイキイキしていなければ、人生という舞台はつまらなくなるばかりですよね。」

「一本道を必死に走っている人たち。
終着駅が見えているのでしょうか。人生には終着駅などありませんよ。
ゆっくりと寄り道をすればいい。道草の途中には、きっと小さな幸せが落ちています。
あなたの道は、決して一本ではありません。」

「足りない足りないと不平を言うのではなく、今あるものに対して満足し、
感謝の気持ちを持つ。それこそが人間の心を幸せにする近道なのです。」

「時間をどう使うかで、人生の豊かさが決まる。
時には人のために使うことで、大きな喜びを知ることにもなるのです。」

「同じ場所で生活している仲間として、互いに支え合うことが大事だと思います。
たった一人だけの幸せなんて、社会の中ではあり得ないのですから。



→うちのクラスの生徒は、互いに支え合おうという子が多いと思う。
 昨日のLHRはアリーナを借りて(レクリエーションの日にしたんだ。)
 クラスでドッヂボールをしたけど、みんなで楽しめていた。楽しもうとしていた。
 ただ学校には、たった一人だけの幸せを求めている大人が多いように感じます。
 だから、愚痴が出るんでしょう。ミーは愚痴だけでなく、
 嫌なとき顔に出てしまうからいけないなぁ。
 いつも笑顔でいたいけど、笑うと疲れるんだヨ・・・。稲垣吾朗も言っていたなぁ。
 
 アインシュタインの人生の公式
 成功 = 仕事 + 遊び + (  )

 (  )は何でしょう?
 正解は、「沈黙」だって。
 ミーは、つい言っちゃってから後悔することが多い。
 余計なことは言わないようにしよう。口にチャック!
 ここで一句。 「物言えば唇寒し秋の風」 おぅ、芭蕉さん、いいこと言うねぇ。

 話は変わるけど、この前、生徒に言われちゃった・・・。
 ミーの話し方は「抑揚がない。」って。
 う~ん、痛いところつかれた。 (>_<)
 「よかったネ」って思っているのに、棒読みだと言われてしまう。
 隣のクラスの先生を見習えだって。うん、確かに感情表現が豊かだよなぁ。
 そうはいっても、性別も年齢も違うんだぜ、マネできないよ~。
 感情表現が下手な教師がいたっていいじゃない!
 それもひとつの個性なんだから・・・、と開き直るミーでした。

by asutoyume | 2006-10-19 23:08 | 徒然なるままに