人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンテナンス

今は定期考査中で残業もないので身体のメンテナンスに。
大田区から来ていた健康診断票をもち、歯科と眼科へ行ってきました。

歯科では、いきなり「歯、抜いたんだぁ~」って言われました。はぁ~?(笑)
ミーの歯の本数が足りなかったことが判明。そうか、まだ歯だけは大人になって
いなかったんだ。歯肉状況もよくなく、虫歯は6本あり。医者からは淡々と
「歯槽膿漏が進んでますね。」え~っ、で早速、歯石を取ることに・・・。
これから通院が始まる~。ショック!!
眼科では緑内障をチェックするため、視力検査から眼底カメラ撮影までして来ました。
こちらは大丈夫でひと安心。人間を長く続けているとメンテナンスが必要なんだなぁ、
と実感した1日でした。



身体のメンテナンスだけでなく、心のケアも大切だよネ。
学校では教師が精神的にリラックスしたり、日々の生活を楽しんでいないと
教師のイライラなどのしわ寄せは生徒に行きがち・・・。
そういえば、前任校で生徒にあたり散らすおっさんがいたっけ。
ただ、今の職場の環境は教師を締め付け、業務もやたら煩雑にしているだけ。
そして今後、ますます教育環境は悪くなりそう。教員免許更新制ねぇ。
いいヨ、やれば~。でも、どうやって、いい教師と悪い教師を見分けるんだろう?
いったい誰がそれを見分けられるんだろう?生徒から見たいい教師と、
上から見たいい教師って、きっと違うんじゃないかなぁ?

それと教員の世界って共産主義だと思う。思想的に、ということじゃなく
みな平等ってこと。今、考査期間中で試験監督が割り振られているけど、
普段忙しい担任も、普段何をしているのかわからん連中も、機会均等。
なら仕事量も同じにしろヨ!仕事をいっぱいしても、しなくても給料は年功序列。
(変えようとしているけど。)これを続けたソ連は崩壊したじゃん。
つまり、頑張った人が報われる世の中じゃないといけない。
実際、世の中そうもいかないから、少なくとも学校の中は頑張った人(生徒も)が
報われる場であって欲しいし、そうならなくてはいけないと思う。
ただ、こうやって差別化しておけば職場の教員が一致団結することはないから
謀反も起こらず、得策なのかもネ!古代ローマが征服した地域の統治に差を
つけたやり方だ~。(分割統治)

by asutoyume | 2006-12-05 23:00 | 徒然なるままに