人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤がきれい!

藤がきれい!_b0095228_12555625.jpg近所のお宅の藤です。満開でした。
園芸植物として、日本では「藤棚」に
仕立てられていますよね。とても
きれいな藤の花。でも意外なことに、
あまりWelcomeではないようです。

それは、つる性のため、商品価値の
高い樹木(柱になる・・・。)の上部を
覆ってしまい、その光合成を妨げる
からだそう。また、幹を変形させて
商品価値を損ねるので、植林地など
では藤の蔓は刈り取られるんだって。

逆にいえば、藤が多い山林は
手入れがあまりされていないと
いうことになるわけ。近年、日本の
山林で藤の花が咲いていることが
多くなってきたのは、木材の価格が
下落したことによる管理放棄と、
藤蔓を使った細工を作れる人が
減少したことが理由みたいですヨ!



藤がきれい!_b0095228_13221248.jpg心配された雨も夜から降るらしい。
多摩川の河川敷で行なわれた
ソフトボールの試合に引率として
行ってきました。

普段の運動不足を解消する目的も
あり、キャッチボールをしたり、
試合前にノックなんぞも、やって
みました。ただ今日は風が強かった。

チームは卒業生を入れて、やっと
人数が足りる状況。途中までは
緊迫した試合でしたが、押し出しを
きっかけに崩れ、2対7で敗れて
しまいました。女子の応援もかなり
あったのに・・・。

選手諸君、応援にかけつけた
卒業生や女生徒、そして主顧問の
先生、差し入れしてくれた保護者の
方など、みんなの支えがあって
出来たことを忘れないで欲しいな。

by asutoyume | 2007-04-22 16:30 | お仕事