人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『出会って1分で相手の心をつかみなさい』

「人づき合いが上手になる話し方」という副題のついた
『出会って1分で相手の心をつかみなさい』を読みました。
今まで美徳とされてきた「謙虚さ」や「遠慮」が大きな損となり、上手に自分を
売り込んだ人だけが成功する時代になりつつあると著者は言っています。
それじゃ実績や能力を判断するのは、いったい誰か?それは「人」です。ということは
いくら知識や実績があっても、人づき合いが下手ではダメ。
また、企業が重要視する能力は何なのか?
1位 コミュニケーション能力  2位 行動力  3位 熱意  4位 人柄  5位 責任感
だって。結局、コミュニケーションの良し悪しが人生を大きく左右するんです。
いい人間関係を Good Chemistry というらしい。人間関係は言葉の化学反応やぁ~。
あと笑顔のもとに人は集まるんだそう。(う~ん笑ったような顔に生まれたかったなぁ。)
「ネアカ・のびのび・へこたれず」が大事かも。そして努力は周囲にわかるように
しましょう・・・か。そうすることによって身近な人を味方に付けていけるはず。
手柄を声高に言ったり、媚を売ったりする人も多く、見てて嫌~な感じがするけど、
今の時代にはそうすることも必要な資質なんだぁ・・・。(マネできそうもないけど。)
それと多角形人間になりましょう!自宅と職場の往復だけでなく行動範囲を広げること。
そうすると、さまざまな発見があり、仕事に役立つ情報も得やすくなるし、
コミュニケーション能力もupするでしょう。
最後に。仕事はスピーディに!テキパキこなせば、その人自身に勢いが生まれてくるわけ。
「運」のあとに「勢い」が付く。仕事を勢いよくこなせば、運勢がよくなることも・・・。(笑)

by asutoyume | 2007-05-16 23:25 | 徒然なるままに