人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『学校の勉強だけではメシは食えない!』

『学校の勉強だけではメシは食えない!』_b0095228_10361317.jpg2005年度のGマーク大賞を取った“痛くない
注射針”で有名な世界一の職人といわれる岡野
工業社長の岡野雅行氏が教える発想とは・・・。
人間関係で大事なこと。結局は義理人情。昔の
ことを忘れる人っているけど、してもらった恩を
忘れちゃいけないんだ。そして風通しのいい
人間になること。風通しがいいと情報が入って
来て出て行くわけ。その流通経路はひとつ。
出入り口はひとつなんだ。だから、情報は自分
から出さないと新しいものは入ってこないわけ。
また、世間では地位だの学歴だの肩書きだの
気にする人がいるが、それを取っ払ったとき、
初めてその人の本当の値打ちが見えてくるそう。
それに人間関係は自分から切る必要はない。
こっちから切らなくても、自然の摂理でいなく
なっていくんだから。わざわざ好き好んで人間
関係を狭める必要なんてないんだ・・・。




今日は西蒲田にある厦門 (アモイ)厨房で教科の忘年会。厦門 なので福建省の
中華料理です。幹事の方が中国通(?)なので、行く前から頼むメニューをアラカルトで
決める念の入れよう。何と全部で14品平らげました。海蛎煎蛋という牡蠣(蛎)入り
卵焼きが絶品でした。この写真は牛ハチノスのXO醤炒め。大根が美味しかった。
ハチノスは牛の胃袋だって。食べ過ぎて自分の胃がもたれたぁ。(笑)
最後のデザートがサービスとなりメニューがまちまちで出てきました。そうしたら大変!
幹事の方がパニパニパニックに・・・。何であんなに興奮するんだろう?腹を抱えて
みんなで笑ってしまいました。するとボスがポツリと「社会科って大変だねぇ・・・。」 
このお店、何と朝の4:00までやってます。深夜に強い方、ご利用ください。
『学校の勉強だけではメシは食えない!』_b0095228_23331693.jpg

by asutoyume | 2007-12-21 23:33 | 徒然なるままに