人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒園式

卒園式_b0095228_18551465.jpg今日は保育園の卒園式。ウイークデイなのに。
上の子のときは土曜でした。仕事があるから
通園できたのに、そんなことは一切お構いなし。
先日書いたように、父母の会の役員さんたちが
頑張ってくれたにもかかわらず、ビデオ撮影は
禁止。なぜか園が紹介した業者にとらせ販売
するというやり方。卒園式も親まで席次表通り
座らされ。1学年下の園児も参加したせいか
ほとんど声が聞き取れない状態。マイクも使わ
ないし。官僚的で事なかれ主義の園長は今年、
定年。自分の履歴に傷がつかないですんだと
思い、安心したのか謝恩会では卒園児皆に
キッスしてまわったとか・・・。子ども達に愛情を
もって接してきたというポーズなのか?キモ!
嫌がっていた子もかなりいたそう。あきらかに
パワハラじゃない!!とにかく、めでたく卒園を
迎えました。子どもたち、本当におめでとう!
といっても今月中はまだ通うんだけどネ。男性
職員もいてくれると園の雰囲気が変わって
いたんじゃないかなぁ。組織の編成って難しい。

by asutoyume | 2008-03-19 18:55 | 徒然なるままに