人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奉仕体験

奉仕体験_b0095228_2222758.jpgアサヒビールからご試飲キットが届きました。
2本ですがラッキー!ところで今日は職場で
生徒の奉仕体験の日。ゴミ袋やゴミはさみを
もって呑川沿いを練り歩きゴミ拾いをしました。
ただ、あくまで「奉仕」であってボランティアでは
ありません。奉仕を授業として1単位やることが
義務付けられているからです。ボランティアは
自発的にやる行為。意味が違いますよネ!
やらなきゃいけないとはいえ、生徒達は熱心に
ゴミ拾いをしていました。「ご苦労様!」と声を
かけてくれる人もいれば俺様のチャリが通れ
ないじゃないかと言わんばかりにベルを鳴らす
爺さま。生徒達は、世の中にはいろいろな人が
いることを知ったことでしょう。今の生徒はすぐ
「疲れたぁ!」って言います。確かにずっと
日なたでの作業だったし・・・。そこで公園を
見つけ、木陰で休憩を。そこへ、保育園の
お散歩組がやってきました。実は今回の行事、
自宅の近くだったため、知人に会わないと
いいけど・・・なんて思っていたら、3月まで
お世話になっていた保育士さんにバッタリ。
「引率大変ですネ!」って言われました。今日は
そんなことなかったですヨ。みんな前向きに
取り組んでいました。誉めてやるかぁ!(笑)

by asutoyume | 2008-05-21 22:02 | お仕事