人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千曲錦酒造

千曲錦酒造_b0095228_2151496.jpg旅先では、その土地特産のものを味わいたい
ですよネ!そこで創業が1681年の佐久にある
千曲錦酒造を訪ねました。この時季に日本酒は
造られていないのですが、いくつかの蔵を丁寧に
案内していただきました。日本酒以外には焼酎も
つくっているそう。びっくりしたのは焼酎が
ウイスキーのようにオーク樽に入れられ、長期
熟成されていたこと。そして、その蔵でもうひとつ
驚いたのが、誰もいないのにクラシック音楽が
流れている点。好きな音楽を聴くことで、心が和む
ことってありますよネ。焼酎も音楽を聴く(?)ことに
より、まろやかな味わいになるようです。常に音が
しているので、泥棒よけになったりして。こちらは
ドライバーで、試飲はノンアルコールの甘酒
(お米のジュースって感じで、すごくいけるので
買いました。)のみでしたが、うちの奥様は出して
いただいたお酒をすべて試飲(利き酒かな?)され
「全量山田錦55%磨千曲錦」を購入することに
なりました。香りも味も最高でした。そうそう、創業
当時の屋号が吉田屋(治助)だそうです。   →                           





千曲錦酒造_b0095228_916825.jpg小諸市にあるマンズワインの小諸ワイナリーにも
行きました。マンズワインは醤油のキッコーマンが
やっている会社。工場見学に行くと、嫌でも目に
入るのがこれです。何かの幼虫みたいですね。
この巨大な素焼きの甕は「ティナハ」といい、
スペインのラ・マンチャ地方で使われているそう。
ワインの発酵と熟成のために使用されるもの。
また、コルクの木に触ったりもできます。さらに
ぶどう畑以外にも、万酔園という庭園があり、
のんびり散策もできます。でも今日は暑すぎて
ダメでした。

【所在地】
384-0043 長野県小諸市諸375
【連絡先】
TEL 0267-22-6341
Email komoro@manns.co.jp
【営業時間】

見学:AM9:00~11:30 PM1:00~3:30
売店:AM9:00~PM4:30
上信越自動車道小諸I.Cより車で5分
小諸駅よりタクシーで10分
http://www.kikkoman.co.jp/manns/

by asutoyume | 2008-07-24 21:05 | 社会科見学